読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代既婚男子の現実(リアル)

30代既婚の属性を持つ男子が書く雑記ブログ

投資は余剰資金でやりましょう、という話

どうも!いためしです。

毎日1記事を書くと決めたのに、日が回ってしまったので早速途切れてしまいました。

ある程度の記事のストックを土日に書かないと、仕事や飲み会が立て込むと厳しいと感じております・・・。

サラリーマンしながら毎日書ける人は本当に尊敬します。

 

さて、今日はヒッチハイクの話は少しお休みにして、30代既婚男子っぽいことを少し書こうと思います。

 

投資に関する妻のスタンス

自己紹介のページでも書かせてもらいましたが、私は妻と子供(2歳)の3人家族です。

妻は時短ですが同じ会社で正社員として働いており、多くはないもののお給料を頂いているので多少の貯蓄をしながら生活が出来ています。

 

妻は典型的な日本人の考え方?であり、倹約と貯蓄を美徳としており、投資=ギャンブルぐらいのイメージで捉えているようです。

この考えはいつか改めてもらいたいと思っているのですが、一筋縄ではいかなそうなのでとりあえずは貯蓄してくれてる事を評価し納得しております。

 f:id:real30life:20170324014611p:plain

私が行っている投資

一方で私はそんな偉そうな事を言いながらも、少ない貯蓄をリスクの高い(と思われる)商品に投資をしております。

具体的には・・・低位株、ボロ株と言われる個別株 と 仮想通貨

どちらも高騰する魅力がありながらも、無価値になる可能性も含んでいるリスクの高いものという理解です。

投資はギャンブルじゃないとか妻に偉そうな事を言いながら、ギャンブル性を大いに含んだものじゃないと燃えないんですよね。。。

 

コツコツドカン!

コツコツドカンとは、「勝ったときの利益は小さく、負けたときの損失が大きいこと」です。

利益が出ているときはすぎに確定させるのに、損が出ている時はなかなか損切出来ず、損を拡大させてしまう、典型的な相場で負ける人がやる事と言われています。

 

私は仮想通貨の売り買いでコツコツドカンをやりがちです。

株と違って相場は24時間365日動いているし、全世界の動きが価格に影響する。

これが難しい!(けど、面白い!)

 戦績的には9割以上だと思いますが、地味ーに資産を減らしていっています。(笑)

 

余剰資金でやりましょう

資産を減らしても心穏やかで居られるのは、基本的な貯蓄は妻がやってくれているからに他なりません。

記事の最初の発言を撤回します。貯蓄してくれてありがとう(笑)

妻も私と同じスタンスだったら、家計がものすごく心配です(笑)

 

まぁ、何が言いたかったかというと投資は余剰資金でやらなければいけない、という当たり前の事を改めて思ったって事です。

 

仮想通貨

資産を減らしているとはいえ、仮想通貨はこれからもっともっと伸びて価値も上がっていく!と個人的には思っていますので、今後も買い進めて行く予定です。

まだまだ値動きが激しいので、ドルコスト平均法で買うのが取得価格が安定していいのかなと思っていますが、出来れば割安になったところでドカッと買い付けたいですね。

 

様々な取引所がありますが、個人的にはcoincheckがサイトもスマホアプリも使いやすくて良いと思います。

興味があるようであれば(よーく勉強して余剰資金で)買ってみてはいかがでしょうか。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin